Sunday, January 22, 2023

この寒さ,引き締まりますね

 いいねえこの冷え込み,冬はこうでなくっちゃいけないなんて言えるのも雪害のない地域に住んでいるからだろうけれども。
 昨日は昼から4時間近く飲んでいたので夕方にはすっかり翌日のプラン,すなわち町石道から高野山へという予定は頭の中から消し去っていた。その割には未練がましく天気情報を見て午後からは冴えないなあと怠惰を誤魔化すのに十分な理由をみつけていたのだから始末に負えない。午前中だけでも楽しめそうだと港に向かった。
 シャリッ,なんだ滑るぞ。デッキに薄氷が張っている。しっかりと鉛直方向に荷重をかけていないとスリップしてしまう。
 先日よりは長いクランキングでエンジンが目覚めた。

 修正もしないウインドベーン任せなので針路は330°〜30°,お気楽だ。

 一昨日以上に素晴らしい青空だ…ちょっと露出がアンダーぽいが。

 北上しているとスターンから太陽がコクピット全体を暖めてくれるので快適だ。

 タックしてからも我慢強く走る。

 やがてさざなみが消え滑らかな海面が広がってきた。雲の広がりはまだないが淡路島方面を見るとグレー色が強い。情けないほどにセールがよたよたしてきた。あっさり帰港だね。

No comments:

Post a Comment