Sunday, January 08, 2023

初乗りでした

 3年ぶりに年末年始を東北で過ごし帰阪は6日だったものだから初乗りが遅くなってしまった。

 晴れているのはいいが,風見がくるくる回っているのはいただけない。とりあえずもう少し沖出ししてからエンジンを切ろう,その頃にはきっとセールに風を受けるだろう…

 はたして,ようやく風見の動きが安定してきた。

 けれどもあまりに腑抜けの風,微風用のAirvaneに交換して辛抱強く待つ。そのうちにワサワサと動き出した。

 クローズホールドでは問題なし。4〜5ktで快適に走り出した。

 いい天気なのにヨットの姿が少ないね。

 アビームからクォーターリーの風でようやく6kt台が出てきた。ドジャーの陰にいれば上半身は寒くはない。下半身は冬山以外では履いたことのないパッチを着用しているのでほかほかだ,年取ったなあ…冬は手に汗をかかないので滑ってしまってシートを引けない。不本意ながら滑り止めの手袋をはめる。

 適当に楽しんで港に戻った。
『風来坊』艇長から声がかかる。みなさんコクピットで出来上がっているらしく早速お邪魔する。『東日流』艇長差し入れの『安東水軍』を焼き魚(鯵)でやる。美味いねえ。
『風々』艇長がマスト登りをするというので道具をお貸しする。イブから年末にかけてデコレーションした照明がメインハリヤードと一緒にマストトップ近くまで上がってしまったようだ。以前にも登ったことがあるのでほどなく終了。お疲れ様でした。

 善寶寺の新しいお札を貼って今年も海上・航海安全を祈願する。よろしくお願いしますね。

No comments:

Post a Comment