Friday, January 20, 2023

往復運動しただけですが

 今日も晴れているし昨日よりは数段いい風が吹くはずだと心うきうき港に向かった。
 冬のヨット溜まりは人影が少ない。けっして冬だからというわけではない。ここに来てから10年を越えているし,僕も含めてみなさん歳を取ってしまったのも原因かもしれない。隣の『BonanzaⅡ』と2艇で軽く楽しむ。午後からは風が上がりそうだ。

 さほど吹いていない,ちょっと期待外れかもしれない。

 赤灯より手前で風位が安定したのでエンジンオフ。

 出始めは4ktじゃないか,あてが外れたがもう少し沖に出るといいかもしれない。

 これぐらいの風だとジブを少し巻いておくとバランスがいい。

 ジャストタイミングでB滑走路に着陸する飛行機を頭上に見た。

 海面を渦巻きのようなものが4個(ジャンボジェットだったからか)も進んでくるのを無防備に見ていて横倒しになったことがあった。メインセールが海面に浸かっている!ダウンバーストのようなものだったのだろうか?今日はなんともなかった。

 タックをしよう。

 アビームで快適に進む。

 本日もお世話になりました。本当によく働くよね。

 雲が出てきたと思ったらまた青空が広がってきた。目まぐるしく変わる。

 関空島のブランケットに入ったのか艇速がしばらく2kt台に落ちる。やがて関空橋を右手に見る位置まで来ると再び走り出した。ジャイブして北上しようかと思ったが,陸の方向は鈍い色の雲に支配されている。ここらが潮時かな。

No comments:

Post a Comment