Sunday, January 29, 2023

そこそこ遊べましたよ

 路上もすっかり乾いてしまって,これなら日陰も凍りついていないので交通渋滞もないだろう。風予報では20kt弱だから気持ちよいセーリングが期待できる。
 先日,港に来た時はカラスがやけに多かった。カラスにも居心地のいい艇があるのかもしれないが特定のヨットには数羽ずつ留まっている。拙艇には姿が見えないので安心していたが…

 明らかに鳥の糞だね。この前は鱗が数枚転がっていたからそれも同一犯だろうか。

 バウが流されないようにブンとエンジンを回し勢いをつけてバースから出た。

 いいねえ,この青空。

 佐野沖の不規則な波を凌いで沖出しする。しばらくは西進して北にある一文字を過ぎてからもっと落とそう。

 ヒールが25°を越えたのでメインセールをリーフする(1.5ポイント)。あとはウインドベーンに任せてのんびりとセーリング。

 代わり映えのしないこのパターン。非力なオーパイならすぐに根を上げるがこいつはいつもしっかり働いてくれますね。

 左舷後方から関空島西を北上してくる貨物船がある。少し様子を見ていたら貝塚方向に船首を向けた。その後の2艇も同じような動きだった。ちょっと東に避けたつもりだったがそのままでよかったのだ。
 もっと北上したかったが,岸和田沖の風が???なんてこったい,白波すら消えているじゃないか。

 大きくタックして南下しよう。

 タチの悪い波を数度食らってデッキが洗われている。たいてい来る前に分かるが,まれにドジャーに隠れきれずにやられてしまう…未熟だね。

 太陽が雲に隠れると途端に冷えてくる。
 関空島北端の黄浮標を目指したいが真上りっぽくなってしまう。やっぱりアビームで快走がよろしいようですね。なんてやっていたら佐野の赤灯台がみるみる近づいてきたよ。

No comments:

Post a Comment