Wednesday, February 01, 2023

なんじゃいな

 そこそこは吹くかなとこそこそと出かける。港に誰もいないのは曇っているせいもあるがそもそも冬はあんまり人が来ない。青空市場も今日は休みだが,市場の人は中で仕事はされているのだろう,ときおりドアが開く。

 リーフしたまま収納していたメインセールを揚げる。クリングルをフックから外す。さらにリーフロープを3本ともリリースして繰り出しておかないと妙に抵抗になる。

 なんとか走るだろうと,このあとジブを展開した。

 まあ走っているしええか。

 ボケーっとしていたらセールがばたつき出した。周りの海面はと見るとつるんつるんじゃないか。

 バシッと音がした。

 あれまあ,旗を掲揚するためにスプレッダーに取り付けたロープがブロックごと脱落しているじゃないか。走りには関係ないがこんな時は止めるに限る…根拠はなしですが。

 ジブをしまい,メインをセールパックに収納し終えると周囲の海面に縮れ,皺のような波が出てきたのはいつものことだった。

No comments:

Post a Comment