Wednesday, February 08, 2023

等圧線がゆるゆるやね

 漁船が立て続けに数隻帰ってきた。天気が悪くなるのかな?港内で避けると「どうも」の身振りがあった。いえいえ。

 赤灯まで進んでから0°〜30°に船首を向ける。

 泉佐野航路の右舷灯浮標にぶつからないように進む。そのうち風も安定して吹いてきた。
 ヒールが20°越えたのでジブを少し巻く。しばらく行くがまだヒールがきついのでさらに小さくした。いい感じで走っている。

 タックして関空連絡橋方向へはアビームで快適だよ。

 全日晴天の予報だったんだが,すっかり曇り空になってしまったし風も弱いし,帰ろう。

 マスト作業をしようと先日脱落したフラッグ掲揚用のロープを取り付けるためにスプレッダーまで登るが…
 
 腰のカラビナに(旗の)ロープをセットしたが,ブロックが下に落ちてしまっているじゃないか(緑)。引き上げようにも下部(赤)をフィックスしてしまったので上がってくるわけないなあ。つまらんミスをするのはボケ以外の何ものでもないね。
 一旦降りてまた登り返す。スプレッダーに3mmロープでブロックを取り付けて作業終了。

 ついでにマストトップまで登って点検もしておく。風も弱いし白波もすっかり消えている。帰ってきて正解だったね。

 これで左右にロープをセットできましたよ。

 1月はよく降ったようだ。以前ならそんな天気を見つけたら夜に麓まで車を走らせて仮眠。暗いうちからシール登高して山頂を目指したものだ。パウダーにあたれば最高のツリーランが待っている。
 山道具がいっぱい詰まった6畳間から未使用のクライミングスキンを発見した。膝の様子を見ながらでも出かけたいものだ。加水分解しないでよとブーツにお願いしながらだけれどね。

No comments:

Post a Comment