Sunday, February 26, 2023

いい日ばかりじゃないよね

 昨朝より確かに寒い,氷点下じゃないか。晴れているに決まっている。気持ちのいいセーリングを期待して港に向かった。

 風はまずまず,青空がさらに気分をよくしてくれる。

 キャビンでウエアを着用しようとした時に白い物がパラパラと落ちてきた。はて,脱皮じゃあるまいし,いや,老化現象で皮膚がとうとう剥がれて落ちてきたのか…

 コクピットでも破片が落ちてきたので袖をまくってみた。あれあれ防水透湿素材(H2NO)が劣化しているじゃないか。確かこれは2レイヤーだったと思う。重さより耐久性を重視したいからやっぱり3レイヤーがよさそうですね,しかもゴアのね。

 不規則なチャプチャプ波であんまり艇速が出ないね。知らない間に雲も増えてきた。

 セールの陰でけっこう冷えてきた。
 
 タックして太陽の恩恵を受ける。ついでにヒーブツーしてしばしの休憩。

 ほら,舷を変えるとずっとお日様を感じながら帆走できる。

 いつものようにアビームがよろしいですね。

 なんだか空の青い部分が小さくなってきた。

 神戸方面は降っているのかな。あんな雲がこっちに来るといやだね。それでも風さえよければセーリングしていたいのだが…白波がすっかりなくなってしまった。

 先に帰港した『Wiz of Oz』艇長が,風に押されている隣艇をボートフックで自艇側に引っ張ってくれたので容易に着岸する。ありがとうございました。
 このところ太陽の黒点が多いらしく(知らんけど),オケラになんなくチェックイン,各局,ありがとうございました。港からじゃなく,また,セーリングしながら洋上でやりたいねえ。

2 comments:

  1. 寒いのも昨日まで、今後は三寒四温で暖かくなって、楽しい季節になりそうです

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今日はその通りの春の陽気でしたね。明日も快晴。

      Delete