Thursday, February 02, 2023

チャプチャプの波でした

 少しは晴れるかなと期待していたが1日中曇りの予報に変わっていた。風力3ぐらいだから太陽が出ていなくても寒くはないだろう。隣の『BonanzaⅡ』艇長も乗り込んできたので出港後ビュンビュン吹いてきても安心だ。
 港内デッドスローでフェンダの片付けをしているとどんどん流されてしまった。急に吹き上がったようでメインセールが風をはらんでいる。油断しちゃダメですね。

 いつも波が悪いが今日も期待を裏切らないほどの不規則な波だ。赤灯を後ろに見やるまでは我慢しないといけない。

 少し落ち着いてきたようだ。

 タックをしようとしたが,悪いタイミングで風が落ちる。風見も回っている。しばらくしてからまた風位が安定してきた。

 ようやく滑り出した。

 あと1時間ぐらいは楽しむ予定だったが,風が弱くなってきた。白波が消えてしまったしいつもようにあっさり港に帰る。

 昨日『LEIA』艇長から調達したショートリンクのチェーンをアンカーに付け直そう。8mm×6Mなので引き上げは問題ないかな。

No comments:

Post a Comment