Thursday, January 26, 2023

ほどよい風でした

 10年に一度とかの最強寒波は,ともかく一段落ついたようだ。敷地にはまだ凍りついたままの箇所が残っているが周辺住宅地の道路には雪は残っていない。
 昨日(25日)の関空島アメダスの数値を見ると20kt強の風が吹いていただけでヨットには被害はないだろう。瀬戸内海は広い。瀬戸内海海上暴風警報が発令されていたが,風が強いのは周防灘から豊後水道へ,それと播磨灘から紀伊水道への吹き込みの場合がほとんどで果たして今回もそうだったようだ。

 この雲いやだね。早くあっちに行ってよ。

 北側のデッキにはまだ融け切らない雪(氷になっているが)が残っていた。スリップに要注意だ。

 風力3程度,時々ブローが入る。

 太陽が姿を見せなくなるが,短時間なので寒くはない…はずだ。

 スターゲイトホテルが雲に包まれそうだ。あっちではきっと雪が舞っているだろう。

 北側も嫌な感じだね。

 ベイシャトルの音だけが時折聞こえる。漁船にプレジャーなし,貸切りで楽しんだ。

 また青空が広がった。

 風が弱くなったので港に帰った。コクピットに座っているだけなので運動量が全くなく身体が内部から暖まらないのがつらいところだなあ。
 和泉葛城山系がみるみる白いベールに包まれていった。ちらほらとセールパックに雪の結晶がはりつきだした。

No comments:

Post a Comment