Thursday, May 03, 2012

泉佐野から伊島へ 伊島漁港

雨は上がるはずと予想した通りで,濡れることなく出艇の準備を22時頃から始めた。
23時過ぎにT君(山岳部の後輩ですな)が電車を乗り継いでやってきた。その割には姿が見えない。やはりそうであった…隣の関空マリーナに行ってしまったらしい。
ビールを飲んでさっさと寝た。

起床は4時。出かけようとしたら雨が降り出し,時間待ちより朝飯だと,『よっしゃ亭』に行った。中飯のボリュームに圧倒されたT君は,味噌汁を少し残してしまい,この後,雨の中を行く船上で,しきりと「飲んどいたらよかった。」とぼやく。熱いうどんが恋しくなるほど寒かったのだ。二人ともシャツを重ね着しているがそれでも少し冷える。

多奈川発電所をすぎる頃から少し雲が薄くなってきた。淡路島の輪郭がさっきよりしっかりと見え出した。が,加太瀬戸に近づくに連れて,また白く濁ってくる。雨脚も強くなってきた。予報では10時には雨は上がるはずやが,ほんまにそうやろか…
加太瀬戸を越えると青空が広がってき,沼島も見える。おまけにいい風が吹いてきた。島と島との間を通り抜けるだけの風ではなさそうだ。沼島にしようか,小松島にしようか,色々と行き先が頭に浮かんでくる。


沼島がくっきり。

いい調子で徳島方面を目指す。左を見ると,ぼーっと遥か向こうに浮かんでいるのは,伊島だ。太陽が眩しくなってきた。キンキンに冷えたビールもあるし,ワインもある。アビームからクォーターリーで快適に帆走る。6ktから7ktとはごきげんだよね。



いい感じで帆走し,いい感じで宴会しています。

T君をヨットに誘い込むにはもってこいのセーリングだった。
食材を購入に購買部へ行くが,なんと連休3日から5日まで休みだった。自販機の缶ビールが買えたのであんまり問題はない。


お風呂に入れて頂きました。
入浴後,お姐さんと一緒にビールをやりました。


Kさんが黒御影石で作ってくれました。ありがとうございます。今回,はじめてヨットに持ち込みました。

ひたすら飲んで食っての1日でした。

佐野漁港発 06:30 
伊島漁港着 15:15 

No comments:

Post a Comment