Saturday, December 01, 2018

行きも帰りもいい風でした

 どこか近場へ行こうと『Bonanza II』君を誘って9時半に港を出た。
 関空橋を過ぎてから,いい風が吹き出した。南下するとしばらくは楽しめそうだ。ときおり不安定になるが,一定方向から吹いている。久しぶりにウインドベーンをセットして,静かなセーリング,ティラーを持たないセーリングを楽しんだ。
 加太沖でUターン,もうすぐ転流(北流)なので帰るには都合がいい。
 ほんの短い時間だったけれど,8ノット弱でセーリングを楽しんだ。
 風が落ちてきたので,機帆走に替えて,日没前に帰港した。

 泉佐野駅前の飲み屋を新規開拓しようと意気込んで出かける。天ぷら屋がまだ開いていてたくさん揚げている最中だった。聞くと閉店は18時半。それでは飲んでから買うわけにはいかない。適当に10個袋に入れてもらう。
「飲み屋で食べたらええやん。」
とは女将の言葉だが,大将は,
「そんなわけにはいかんやろ。」
と。そうそう,厳重に袋詰しといてや,においが漏れんようにね。
 初見で入った店は大正解だった。
 ほろ酔い気分で港への小路を歩いていると,たまに寄る甘味処が開いていた。季節の和菓子を2個づつ2種類計4個買うと,おはぎを1個サービスしてくれた。その様子を『Bonanza II』君は呆れるように見ていたが,ヨットで焼酎を飲む前に2個も平らげていたのは,なかなか興味深い。
 さんざん飲んでさんざん喋って寝る。おやすみなさい。

いい風が吹いてきた。ウインドベーンをセットした。

同行の『Bonanza II』艇長が撮ってくれました。

水中翼へのコネクティングロッドが少し長い。100~150mmぐらいカットしたほうがよさそうだ。

帰りもいい風が吹いていた。

このペッツルのクイックドローは古すぎるね。

No comments:

Post a Comment