Friday, November 30, 2018

艇速がのびんね

 右舷側の吃水あたりの汚れがひどい。北側ということが影響しているのか。次回の船底塗装では,もっと上まで塗っておこう…と嘆いていても仕方がないのでとりあえず港は出よう。
 風が弱いからなのか5ノットがやっと。いやいや機走だからそれはないでしょう。エンジン回転2500rpmなのに。3000rpmまで回すとようやく6ノットを越える。今日は風は期待できない。オイルも温まったことだし港に帰って整備をするのが正しいなあ。

とにかく出る。できれば夕方まで漂いたい…

この廃油箱は吸い取りがよくてなかなかよろしいね。

ご安航を…自分と今航海中のみなさまへ。

2 comments:

  1. その廃油箱、2.5Lで大変使い良いのですが・・・
    現在、メーカー欠品中でいつ入荷するのやら見通しが付いていません。
    モノタロウは欠品→廃番→新製品登場→あれ?値段上がってるってのがありますので少し心配。

    ReplyDelete
  2. 僕はあと確か4,5個持っているので500時間はオーケーだが,来年はエンジンよりセール主体でロングに出たいなあ。

    ReplyDelete