Sunday, November 25, 2018

オールバンドの無線機を設置しました…おまけ付き

 港に着いた。
 今日は無線機の設置を『Wiz of Oz』さんがしてくれる。先日は置き場所を決めただけだから,今日はアンテナをつないで,実際の運用方法を学ぶ。
 ちょっとした油断から前頭部をしたたかパソコンラックに打ちつけてしまった。痛いなあと思っていたら,数秒後ボタボタボタとギャレーテーブルに真っ赤な斑点がいくつもできていた。?頭部を触ってみると指に血がついた。床も血染めだ。こらあかんがな。キッチンペーバーで拭うが結構な量だ。指で傷口を触ってみると,ざっくりと大きく割れているようだ。iPhone cameraの自撮りモードで確認するとややややや。マキロンで消毒して,テーピングテープの幅広で蓋をする頃には,うっすらと滲むぐらいになってきた。やれやれ。少ししてからやってきた『BonanzaII』君が,絆創膏の大きなやつで丁寧にカバーしてくた。ありがとうございます。

『Wiz of Oz』さんが,機材を持って岸壁をやってきた。お世話になります。
 VHF用のアンテナを取り外して,彼が持ってきたアンテナに取り替える。無線のことをさっぱり知らない僕にとっては,そんな形のアンテナを初めて見た。
 キャビンに入り,同軸ケーブル,オートチューナーを接続して試運転する。時折変なノイズが入る。ちょっと触ってみるうちに彼は原因を特定した。同軸ケーブルとM型コネクタの接触がおかしいようだ。ハンダで修正すると見事に決まった。
 運用の仕方やオートチューナーの使い方を教えてもらう。忘れないように書きとめておいたが,セーリングに出ない時はせいぜい活用して慣れるしかないね。
 12時20分から,オケラネット周波数21.437MHzに合わせる。会話が聞こえてくる。早く送信する側になりたいものだ。
 月曜日以降にきちんと配線をする予定。

 いち段落ついたので,以前休日に診察してもらったことのある病院にアポを取ると,いつでもお越しくださいとの返事があった。今日の作業はここまでとし,車を走らせた。4針縫い,CTを撮って終了。内部には異常なしとの診察だった。受け付けで治療費を払おうとすると,
「今日の当直医は脳外科の先生でよかったですね。」
と言われた。それはそれは,ありがたいことです。お世話になりました。

 港に戻って,『LEIA』さんとメインセールの計測。ちょうど風見はバウを向いている。あーだこーだと注文をしておく。よろしくお願いします。

そう,ここは関係者以外立ち入り禁止なんですよ。あまりにも釣り人のマナーが悪すぎる。マナー以前の問題かな。ゴミ,糸,針…放ったらかしです。

漁協が掲示板を設置した。手作り感がまことによろしいね。

僕にはチューニングの仕方がよく分からなかったが,これはおいおい運用しながら体得していこう。

こんなアンテナです。1本じゃないのね。なんだか格好よろしい。

セール計測のため,外しました。

2 comments:

  1. 運用方法はまた記事にして上げておきます。

    ReplyDelete
  2. はい,コピペしておきます。

    ReplyDelete