Sunday, November 18, 2018

窓のコーキング

 前々からしなければいけないと思っていた窓のコーキングをする。『Wiz of Oz』艇長が手伝ってくれるので心強いことだ。隣の『BonanzaII』艇長もきっと応援してくれることだろう。

 自艇の周りに浮遊しているゴミ,ペットボトル,一番タチの悪いのは中身の入ったビニール袋。異臭を放っている。網を取り出してすくい上げる。すぐにドンゴロス2袋がいっぱいになった。釣り客の捨てていったものも多い。何とかならないものかなあ。
 そんなことをしていると,『Wiz of Oz』艇長がやってきた。早速作業にかかる。ほどなく『BonanzaII』艇長もやってきて,デッキ磨きを始めたが,一段落したら僕のメンテナンスに付き合ってくれた。
 作業手順はおおまかな想像はついていたが,そんなものはさっぱり役立たない。『Wiz of Oz』艇長の指示は的確で,次回一人でやるときのためにしっかり身に付けておこう。
 雨漏りはビスからだと思っていたが,ポリカ窓があまりにもあっさりと外れる。ハルとの接着はほとんどされていなかった。これではじゃじゃ漏りだ。しかも,インナーモールドが外れていて大きく隙間が空いている。黒くなっているのでおそらく相当長い時間水分の攻撃を受けているようだ。隙間に樹脂を流し込みバイスグリップで固定し,ヒーターで硬化を早めた。大きく削げたところが多い。用意している樹脂では足りそうもない。ホームセンターが開くのを待って買い足しに出かけた。

 硬化待ちに『のぎく』で昼食。

 塗布面を荒らし,コーキング剤で窓を貼り付ける。しっかり夕方になってしまった。明日は雨が降るらしい。シートで覆って養生しておく。明後日は左舷の窓をやってみよう。さて,何枚できるかなぁ。

『Wiz of Oz』艇長,今日もありがとうございました。作業手順が分かったので安心して一人で作業ができます。出来栄えは…
『BonanzaII』艇長,お手伝いありがとうございました。 

窓を取り外してみて初めてわかった。インナーモールドが外れている。

今日は時間を気にしているのでお好み焼きはなし。3人で,焼きそば大盛り2人前に,おでん各2個ずつ。

女将さんの昼食らしいが,「おいしそう」と言ったら分けてくれた。ごちそうさまでした。

2 comments:

  1. 何でもは出来ませんが、出来ることだけお手伝いいたします。

    ReplyDelete
  2. 木曜日終了が目標ですわ。

    ReplyDelete