Monday, November 19, 2018

続きをやりたかった

 午後からは晴れるという予報だったが,1日中ぐずついていた。

 昨日は片付けもせずに港を後にしたので,気になっていた。次からよりスムーズに作業が開始できるように段取りよく道具を整理しておこう。そうしながら,昨日の手順を思い返して,忘れてはいけないことをもう一度確認しておいた。
 西の空が明るく感じたが,たまにポツリとくる。
 気持ちを入れ替えて,以前やろうと思っていたことに取り掛かった。それは2年前の夏のことだった。
 ガンネルへの取り付け方を考えるが,まずはオールクラッチを取り付けて,改善点を探る方が得策だ。僕の用意したクラッチの受け具はやわすぎて,2,3回オールを回すとすぐに斜交いになってしまった。それよりもオールの柄が短すぎる。よしよし今度暇な時にまた細工することにしよう。

泉州は昨夜19時ぐらいから降っていたようだ。シートをかけておいてよかった。ガラス面を外側に軽く押して硬化を確かめるが異常なし。

少しオールの柄が短い。これでは右舷と左舷を行き来しないと漕げない。

受けの金具も弱すぎた。へしゃげているだけで実用には差し支えない…

No comments:

Post a Comment