Saturday, November 10, 2018

関空島を回ってきました

 船底塗装に出かける『風々』の見送りを泉佐野沖でしようと待ち構えていたが,いつの間にか岸和田沖まで進んでいた。ちょっと沖出ししている間に岸べたで北上したようだ。さすがに快速艇。

 2,3回タックをすると関空島北端の黄ブイに到達した。そこからはアビームで北西面を気持ちよく進む。久しぶりに関空島でも一周しよう。先行している『BonanzaII』艇はもう西端の黄ブイを回ったようだ。
 そこからは微風の追っ手となり,さっきまでのいい気分はどこかに消えて,メインセールとジブのバタバタに注意しながら進む。ますます風は弱くなる。関空島とりんくうパークの間に入ると,やっぱり弱いし真上りだ。
 関空橋をくぐって風ますます弱く,港入口の赤灯台まではエンジン回転高めで燻りを排除するように近付く。
 港内は半袖がまだお似合いの気温だが,やっぱり『風来坊』さんはランニングシャツ1枚だった。

 僚艇のウィンデックス取り付けのためにマストに登ったが,ナットをなめてしまった。明日やり直しだ。すんません。

12〜14ノットぐらいの気楽に楽しめる風。ジブもメインもフルで気持ちよく帆走した。

帰ったらメンテ,飯よりビールよりメンテ…ほんまでっせ。

はい,また明日。

No comments:

Post a Comment