Thursday, November 29, 2018

セールをセットし直しました

 昨日はずっと雨が降り続いていて,港に行くのは止めにした。買っただけでページもくっていない本が何冊もある。ヨットで本を読むほど(ヨットが)生活には密着していない。たまにはいいかなと僕には珍しくアルコール抜きで読書に勤しんだ。

 朝から青空が気持ちいいが,風はさっぱりだ。今日もメンテナンスだなあ。
 気になる雨漏りはやっぱりすっかり解消している。やはり窓の処理をしたのは正解だった。もっとも停泊しているのだから船体に捩れも生じないし,ストレスもないだろう。波に叩かれてこそ真価が問われる。ちょっと危ない海にも出ておく必要がありそうだ。
 計測に出したセールを『LEIA』さんが倉庫に置いてくれている。そのほか新たにヨットに積むこむものを探していると階段を誰かが上ってくる。びっくりしたが『東日流』さんだった(『LEIA』さんの倉庫を何人かが間借りしている)。

 今使っているセールは,ブームを少しあげたため,オリジナルをカットしたものだ。
 そのためリーフポンイントのクリューとブームに付いているアイの位置がずれているので,リーフの際はどうしても不具合が起こる。ブームエンドに伸びたリーフロープではいくらテンションをかけてもクリューを抑えきれないのだ。フットがフリーじゃなくて ボルトロープだから直接真下にテンションを取ることもできずに,クリューに別のロープをかけてブームとフットをくっつけている。先ずは1ポイントリーフの使い勝手をよくしたい。ちょうど元からあった2ポイントのアイにブロックを付けてブームエンドにロープをリードしてやるとうまくいった。
 もっと早く気がつくべきだった。微風でこのままセールを揚げても問題ない。さっそく具合を診たが,うまくいった。

『はやどりlll』さんがやってきて,小笠原,ヤップ,パラオなど外洋の話をしてくれた。これからもちょくちょく聞きに行かないといけない。よろしくお願いします。

 共同マリンテックに寄り道して,お宝を探す。僕の使わない余っている船外機ブランケットを預けておいた。
 週末は12月になる。年内に1泊プチクルーズでもしておこう。

ペットボトルに小分けする。2.5L入れてもまだ缶に随分ある。あいにく予備のペットボトルがまだ乾ききっていないのでここまでとする。

こんなふうにすればうまくいくのに,なぜ今まで思いつかなかったのか…

はい,今日はここまで。週末は何処かに行こう。

No comments:

Post a Comment