Thursday, November 22, 2018

オールバンドの無線機を設置する段取りをしました

『Wiz of Oz』艇長が無線機を持ってきてくれたのはずいぶん前の話だ。無用のものではあるまいに,転がっていただなんて…ありがたく頂戴しました。
 SSBが使える。実は無線のことはさっぱり分からないが,50W運用のために3アマを取得しておいたのはその少し前だ。小型船舶の免許も一海特の免許も乗る前から取っておいた。メンテナンスのスピードはいつまで経っても遅いが,こんな段取りだけはやっておいてよかった。
 送信時は10A流れるらしい。あらたに配線をし直す必要があるのかな。アンテナも取り付けないといけない。まだまだ時間がかかりそうだ。

ここに落ち着きました。

4 comments:

  1. 私はアマチュア無線電話の免許なので10Wまでです。
    SSBで50Wまでとなると、外洋を目指しているんですかね?
    楽しみですね!

    ReplyDelete
  2. エレメントに使える竿とATU(オートアンテナチューナー)も差し上げますのでお使いください。

    ReplyDelete
  3. 「SSBで50W」と「外洋」が結びつくんですね。遠くまで飛ぶことだけ知っていました。

    ReplyDelete
  4. いただきます。ありがとうございます。使い方をまた教えてくださいね。

    ReplyDelete