Friday, November 23, 2018

こんなはずじゃなかったのになあ

 昨日はメンテナンスしかしていない。上空でゴーゴーと風の唸る音を聞いて,あしたも吹いてくれよと願いながらの作業だった。
 リビングのカーテンを開けるとすぐ裏の山と青空が見える。よかった晴れている。

 ぎこちない動作で出航の準備をする。他艇の風速計の回り具合を見ると,明らかに昨日よりは風は弱くなっている。吹いても20ktまでだろう。セーリングオンリーで楽しめそうだ。
 泉佐野沖はいつも波が悪い。そこを越えるとご機嫌セーリングのはずだったが,あいかわらずチャプチャプと変な波で,スピードが出ない。岸和田沖近くまで行ってからタックすると関空島北端を1本で抜けそうだ。
 少し巻いたジブはやっぱりドラフトが深すぎてクローズホールドにはさっぱり向かない。もう少し巻くともっとウインチを巻けるかなと小さくしてみるが,たっぷりと膨らんでいる。やることがないので2ポイントリーフにしてバランスを見よう…とんだ失敗で,ヒールは落ち着いたが,ちっとも艇速が出ない。当たり前ですね。
 オーパイを使わないでティラーの感触を楽しむ。ヨットに乗り始めた頃はティラータマーが役立った。今の艇にはティラークラッチを付けているが,プロペラの影響を受けない帆走ではたいそう役立つ。
 追っ手の快適さにいい気になっていたが,ブームが上がりすぎている???
 ここが潮時。帰れってことさ。暗くなるまでセーリングを楽しもうと思っていたのになあ。

 帰港後,気になった点を改善しておく。経験年数,経験時間等々が圧倒的に少ない僕は,色々なことを試さないと,何がよくて何が悪いのかがまだ分からない。

あらかじめ1ポイントリーフして出航したが,風速が安定しないし,時折風見もくるくる回る。

ジコジコと音を立てるオーパイを解除した。

暇な時は飲んだり食ったりするに限る。悩むほどのことではないが,何を食べようか,何を飲もうか。

やけにブームが上がるなと思ったら,ブームキッカーが外れていた…ブームバンクが外れていたようだ。セーリングには影響はないが,ここまでとした。

後はおきまりのメンテナンスをしてバイバイ。

No comments:

Post a Comment