Wednesday, November 21, 2018

かなり汚れています

 作業は昨日で終わったが,はみ出した汚れやデッキの清掃をする。
 ホームセンターでアセトンを買おうと思ったが,あいにく在庫切れでヨットに積んである古いやつを使う…足りるかな。シリコンの削りカスは要注意だ。何気なく踏むと靴底が滑る。しょうもないことでスリップダウン→骨折なんて馬鹿げた事態にならないとも限らない。
 おおまかに片付けが終わったので,『八点鐘』艇の風見を取り付けに行く。ちょっと前からやりますよと言っていたのだが,なかなか当人と会わない。先日会った時にコクピットに転がしておいてくれたら,(『八点鐘』さんが)いなくても取り付けておきますよと言っておいた。今日は水曜日で漁港はお休み。漁船の引き波に翻弄されることもない。
 ユマーリングだが,自分自身を動滑車にしている。これの利点は,下降の際にあらためてデッセンダーを取り付ける必要がないことで,ビレイループにセットしてあるローリーでそのまま降りることができる。
 マストトップに行ってから,垂らしたロープに風見を結んでもらって引き上げた。『東日流』さん,下でのお手伝いありがとうございました。
 自艇に戻ってから,道具の片付けや,相変わらず整理のつかないバウロッカーの中身の配置換えをしていると,いつの間にか気象通報の時刻になっていた。そろそろ帰ろう。

 コーキング剤が黒なのでデッキに付くと目立つ。アセトンで拭き取った。

 正しい風向を指しているかな。

2 comments:

  1. 完成しましたね。
    あとは雨漏りがキチンと止まる事を確認して終了です。
    次はアンテナ設営しましょう。
    チューナーはこちらで用意します。
    転がっている機材から「一番調整が楽」かつ「コンパクト」なシステムを用意します。

    ReplyDelete
  2. 今日の雨では問題なしでした。もっと降ってからですね。お世話になりました。
    アンテナ敷設またまたお世話になります。よろしくお願いします。

    ReplyDelete