Wednesday, November 06, 2019

なんやこの青空は

 風が弱かったら整備1本の予定だったが,港内に少しさざ波,風速計は7〜8ノット。少しは楽しめるかもしれないとメンテナンスは午後に回して舫を解いた。
 相変わらずアスターンの効きが悪い。ゴゴゴゴッと不快な振動があってさっぱりバックしない。そのうちにバウが風に押されて行きたくない方向を向いているではないか。先月明石に行った際に潜って船底にびっしり付着してるフジツボなどを掻き落としたのになあ。

 港からは同時に『kouhei II』艇も出港した。
 メインセールを揚げ,ジブを展開し,エンジンを切る。そらからようやく,気持ちよく進める方向にティラーを切ってウインドベーンをセットした。
 それにしてもいい天気だ。低いところにたいてい雲が見えるものだが,まったくない。それが1日中続いた。午前中に切り上げて,午後はメンテナンスに充てる気持ちはすっかりどこかへいってしまった。
 久しぶりに関空島でも一周しようかと思ったときには少し北上しすぎていた。微風の追手で西側を行くが,艇速は2ノット台。ちょうどオケラタイムになったのでワッチをする。うまくチェックインできた。

 いよいよもって艇速が落ちてきた。1ノット台に耐えきれずとうとうエンジンをかけてしまう。その後,数回オンしたりオフにしたり。関空島の東を行く頃にはすっかりセーリングモードからは遠のいてしまった。
 向かい側から海保の巡視艇がやってくる。船首を右に切って避けるが,あちらが船首を左に切って近づいてくる。それも数回だ。少々やりすぎではないかな。

 リベッターで作業の予定だったが,15時を過ぎている。作業の段取りだけして明日に回そう。

港内から一緒だった『kouhei II』艇。この後関空島を一周されたようです。

ジブが効く方向に走る。関空島西側を南下するには少々行き過ぎて,風向きが悪くなってしまった。

第2滑走路のある島に沿ってもう1艇セーリングしている。

ひっきりなしに飛行機が着陸している。一時は閑古鳥が鳴いているような雰囲気だったが盛り返したのかな。

リーフロープの下方にリーチテールがあってロープに絡む。上に付け替えた。

拙艇は少しメインセールがよたっていますな…(『kouhei II』さん撮影)。

No comments:

Post a Comment