Friday, November 15, 2019

なんとか着きました 吉川ポートマリーナ

昨日の強風が嘘のように収まっている。
 航海灯を点けて昼前の満潮時に間に合うように港を出た。風は弱く,向かい側からでジブは効かない。メインセールだけを揚げて進んだ。

ほとんど無風の中入港する。魚探の数値は2m50cmで僕のヨットの吃水は1m70cmだから満潮時でも80cmの余裕しかないわけだ。13日に入港していたらそれこそ座礁もんだったろうな。
 ポンツーンで『sunnaviki』さんが待っている。到着ビールを拙艇のコクピットでやり,今後の予定を決めた。取り敢えずはマストに登って計器を付ける場所の確認が必要だ。
 真面目な僕たちは外食せずに,自転車で作業に必要な物を買い足した後は,コンビニおでんを持ち帰り『sunnaviki』艇で昼飯とするが,やっぱりアルコールは欠かせない…だんだん飲むモードになってきてあっけなくこの日の作業はおしまい。居酒屋へ直行するパターンに陥ってしまうのだった…

奈半利港発      05:50
吉川ポートマリーナ着 10:10

港への侵入は浅瀬があると聞いている。満潮時に向かうが港入り口ではうんと速度を落としたほうがいいかな。

昨夜に高知入りした『sunnaviki』さんが舫を取ってくれました。ありがとうございます。ポンツーンに停泊できるとは嬉しい限り。

風なし。港内は極めて静か。ただしここも結構浅いね。

『sunnaviki』艇のマストに登り,風向風速計を付ける段取りをする。明日には仕上がるかな。

美しい夕暮れがやってきた。今日の作業はここまで。居酒屋に繰り出そう。

よく出汁がしゅんだつみれがおいしかったですね。

隣の常連さんがお酒を注いでくれました。ごちそうさまでした。