Thursday, November 21, 2019

タイミングが悪すぎる… 奈半利港

 風速計が回っていない!穏やかな天候。今日は出よう。

 早朝出港すると室戸岬を昼過ぎに通過して,夕暮れぐらいに伊島沖。そこから暗くなってからの輻輳海域通過はかなり神経を使う。今回のようにここを昼ぐらいに出ると室戸岬を暗くなる直前に通過でき,明るくなる頃伊島沖に到達するはず…室戸~伊島間は本線航路よりうんと沿岸を行くので暗くても他の船の動向にそんなに気を使わなくてもいい。室戸岬周辺と伊島より北の海域はやっぱり明るいほうがいいなあ…なんてことばかりを考えて操船している。

 風が弱く艇速が出ない。岬手前で日没を迎えた。
 当然国際VHF無線機から「警報,警報,神戸保安…」の声。海上風警報が発令されたようだ。往路は海上強風警報の中をやってきたのだから参考程度にすればいいとも思ったが,聞いたタイミングが悪すぎた。リーフを入れて進むが,やっぱりこれは戻りなさいよってことだなと自分に納得させ船首を反対方向に向ける。
 室津が近い。新港の方は停めたことがない。旧港は浅かったなあ。夜間入港だし少々時間がかかるが奈半利に着けよう。ええっ!3時間もかかるんや。失敗したかな。

 緑と赤灯目当てに入港。スーパーの開いている22時に間に合ってよかった。舫だけ取って片付けもせずに店に駆け込む。惣菜が半額になっていることが妙に嬉しい。多めに買い込んでキャビンで飲んだくれよう。

 明日の天気は曇りから雨,沈殿日和だ。昼風呂,昼酒が楽しみな1日になりそうだ。

吉川ポートマリーナ発 11:20
途中でUターン
奈半利港着      21:20

オーバーナイトの予定だから用意しておいた。
卵は茹でるかオムレツがいい。

『sunnaviki』さんの見送りを受けて出港です。
進水式が楽しみですね。

ヨタヨタ~昨日とは大違い。
明日は曇りから雨の予報なのでできるだけ晴れているうちに足をのばしておきたいなあ。

太陽が沈んでいった。また長い夜が始まります。
冷え込みそうだね。

やれやれ,風が弱いから楽に着岸できましたが,昼間とは違う感じがするので少々戸惑いました。

No comments:

Post a Comment