Thursday, November 14, 2019

さっぱり進みません

 お昼の満潮に合わせると早朝出港しないといけない。暗い中出るのは気乗りがしないなあと思うのは,昨晩から吹いてきた風が,朝はもっと強くなってきたからだ。夕方の満潮の間に合うように出るかと朝は少しのんびりすることにした,
 吉川までは約20マイル,4時間もあれば着くだろう。

 風が息をついたところを見計らって舫を解いた。港内でフェンダーやロープを片付けるが,その間にもどんどん流される。こりゃやっかいやな。
 漁港の出口で漁師さんが網の手入れをされていた。こちらを見ているので挨拶をすると手を振ってきた。
「また来ます。」
と言ったがまさか2時間後に戻ってくるとは…
 予めリーフしておいたメインセールを揚げる。ジブは小さめに開く。網に近づかないように注意しながら操船するが,ブローで30ノット以上出ていてオーパイが効かないのがやっかいだなあ。
 十分沖出ししてから変針すると全くの真上りになった。ジブがバタバタはためき用をなさない。時間さえあればタックを繰り返してそれなりのセーリングができるのになあと言い訳じみた事を考える。そうそう,そんなことしていては夕方の満潮に間に合わなくなる。あっさり諦めて明日出直すのがいい。
 もともと,14日は強風が吹きそうな予報だったから,そのために12〜13日にかけてオーバーナイトでやってきたわけで,やっぱりその通りになったと自分を納得させる。

 2時間ばかり海に出ていたか。舫を取って一息つくと14時を回っていた。おそらく昨日と同じパターンで飲みに行くことになるんだろうなあ…
 日が暮れてからだんだん風が落ち着いてきた。明日は早朝に出ることにしよう。

⛵奈半利港

朝から開いている店はないかと歩いていたら小さな喫茶店を見つけた。ご老人二人でやっていらっしゃる。
ついついモーニングセットを頼んでしまう。

さあ,楽しもうと港を出たはいいが…波と風に翻弄されたよ。

さっき出た岸壁にまた再着岸。
飲む口実ができたと思えばまあいいか。

新規開拓した店で『塩たたき』をあてに一杯やる。どんどんお客さんが入ってきて賑やかになった。

スーパーで買い足し,更にキャビンでやる。ココナッツ入のジャコ豆つまみがあったので興味津々。

2 comments:

  1. たまにはノンビリ旅も良いじゃない?

    ReplyDelete
  2. そのとおりです。最低でも同じ泊地に2泊したほうが旅は楽しめますね。
    3泊が理想かな。

    ReplyDelete