Wednesday, November 20, 2019

出るなってことさ

 ずっと強い風が吹いている。少しだけメンテナンスの手伝いをして,潮位が上がってから出港する予定だ。
 マリーナの管理の人に
「入港時と同じぐらいの潮位の10時に出ます。」
と言ったら,今(潮が)上がってきているところだから昼前がいいとの返事だった。もう少し待とう。

 北風が強くアスターンがきかない。マリーナの奥に停めたものだから振られたままバックすると岸壁にぶち当たる。前進がきく前にバウが大きく振れてまた戻されてしまう。室戸岬では6ノット以下なのに,20ノット強吹いているのはおそらくこの周辺だけだろう。追っ手でかっ飛んで,穏やかな海況の室戸岬を回る予定だったのになあ。
 諦めて作業の手伝いを続行する。
 
 電気配線はほとんど終えた。あとは電源パネルへ追加機器からの配線をするだけだ。これはおいおいやればいい。

 マリーナのクラブハウスで飲んでおやすみなさい~明日は帰るぞ。

⛵吉川ポートマリーナ

昨日帰路用にと購入した食材で昼飯にした。


きれいな夕暮れ,明日も晴れ。風も治まるだろう。

No comments:

Post a Comment