Saturday, August 03, 2024

漏れませんでした

 オイルレベルゲージは発注したが,おそらく届くのは来週末ぐらいだろう。それまで出たくても出られないが,『Bonanza II』艇長から,「…本日港に行かれるのなら拙艇のオイルゲージと差し替えて調子を見てください…」なんて熱いメッセージが届いていた。

 メインセールだけを揚げて出港した。
 途中でいい風が吹いてきても今日だけは決してエンジンを切っちゃダメですよ。
 
 関空橋南をゆったりとセーリングしているヨットを発見した。

 開放的な姿の『Wiz of Oz』艇長でした。
 僕は,コクピットとキャビンを行ったり来たりしてエンジンチェックばかりしている。

 2,500rpmで3時間ほど機走したので港に帰る。

 気になるエンジン下部の床だが…漏れていない。シミのようなものは一昨日の拭き取り忘れ。
 
 後から帰港した『Wiz of Oz』艇長が乗り込んできた。オイル漏れの動画を観て,プクプクと出ているのが気になるようだ。

 オイルキャッチタンクのフィルターが密過ぎて抜けが悪く,内圧が高いのも影響してるのではと,中身を抜き,ウエスを詰め込んでおく。確かにこれを付けてからのオイル漏れ症状だ。お世話おかけしました,ありがとうございます。

 先週より,室温が1〜2℃は高くなっている。そりゃ7月より8月の方が暑いに決まっている…これは例年通りか。この2,3年は特に暑くなったと思っていたが,4年前だって同じぐらい暑いじゃないか。

 私の住んでいる界隈は明らかに3℃低い,緑が多いことがありがたい。帰路はやっぱりここに引っかかる。

 半夏生ではないけれど,半夏生餅は食べるのだ。

No comments:

Post a Comment