Sunday, August 25, 2024

サンサンだかシャンシャンだか知らないが来ないでね

  朝のうちに台風対策をしてしまおうと港に来たがもう暑いじゃないか。『Wiz of Oz』は朝早くからやってきてすでに終わっているようだ。

 曇り予報が外れて,太陽ギンギンじゃないか。

『BLUE OCEAN』は昨日のうちに台風対策をしてあるが,スターンどうしの連結は僕がやっておくことになっている。
 台風の進路予想は昨朝と異なり西寄りのコースで,危険半円に入ってしまったようだ。巻くだけでいいかなと思っていたジブは当然下ろす。右隣の『Bonanza II』艇長がやってきたので,収納を手伝っていただく。ありがとうございました。
 セールパックを固縛してブームをデッキに下ろし,当然ドジャーは外した。
 岸壁側に増し舫。左舷側バウクリートから1本追加(これは昨日やっておいた),右舷側は引き寄せロープもあるのでそのまま。両舷ミジップクリートから岸壁側にそれぞれ1本づつ追加した。
 岸壁には俵フェンダー3個をもともと取り付けてあるが,船首にビニコンフェンダーを吊るしておく。
 そうそう,コンパスカバーもテープでおさえておきましたよ。

 陰がないので,いやはや暑いこと最上級。長居は無用だね。

 ジブを下ろして発見。スイベル側のテープが消耗しすぎだ。5月に下ろした時にはこんなふうにはなっていなかったのになあ…テープは下側に20cm以上補強されている。生地の厚みもあり,ちょいちょいと縫うにはハード過ぎる。

 やることはやった,被害がないことを願います。

2 comments:

  1. やる事やったので、あとは無駄になる事を祈ります

    ReplyDelete
    Replies
    1. 予報がどんどん変わりましたね。ホームポートなので少しは気が楽でしたよ。

      Delete