Monday, August 12, 2024

三つ打ちロープに愛を

 このところ過ごしやすい気温でこれなら作業をはかどるだろうとちょっとは期待して出かけた。
 う〜ん,違うねえ,なんだか蒸し暑い,風も吹き抜けない。デッキ上には昨日からロープを干したままなので,暑さしのぎの寒冷紗も掛けていない。オーニングのない拙艇ではコクピットの作業は日をまともに受ける。やらない理由を見つけだしたらきりがない,さっさと作業に取り掛かろう。
 先日ペラに巻いたロープは切断したあと末端にコブを作っただけで放ったらかしだ。つないで再利用しないとなあ。昨日アンカーロッカー内に岸壁舫に最適な長さの三つ打ちロープを2本見つけた。末端はビニテで巻いただけじゃないか,こいつらのエンド処理もしよう。たいした時間もかからないのに放置するのが悪い癖だ。
 確かコンパニオンウエイの引き出しにスパイキがあったはずだ。
 作業をやり始めてすぐに『東日流』艇長が来艇。いかんねえ達人に見られちゃ緊張する。案の定,スタートからド忘れして解いたまま手が止まる。見透かしたかのように『東日流』艇長が同じ作業を始めた。そやったそやった,なんで忘れるねん。

 末端処理をやっていると,反対側を『東日流』艇長がアイスプライスにしてくれました。

 切断ロープのつなぎだが,『東日流』艇長は乗ってきたのか手本を見せてくれるうちにそのまま仕上げてしまったので,わたしゃ随分と楽しました。いろいろとありがとうございました。
 片付けをしていたら,もう1本同じ長さのロープがあったのを思い出した…昨日2本見つけたと書いているのにね〜こいつはアイもエンドも一人でやりましたよ…
『海蓮』艇長も来艇,しばしヨット談義。ウインドベーンについて聞かれたので,『よじ』に設置してあるMonitor,サーボペンデュラム方式について恥ずかしながら拙い説明をしておいた…すみません。

No comments:

Post a Comment