Sunday, August 18, 2024

好天も今日までですかね

 盆明けの土日で好天ともおさらばらしい。ようやく解放されて動けるようになったのに,明日以降の天気はなんだかねえって感じだ。

 港内の風,関空島アメダスの数値を信じて舫を解いた。せめて6ktは吹いてよね。

 左舷9時から近付いてきたクルーザーが拙艇の後ろを通っていった。行き先を追うとどうやら帰港らしく,遠回りで針路を元に戻した。当たり前のことなのもかもしれないが,なんだか嬉しいね。
 同様な条件でも大抵は3時はおろか4時,5時方向に行くにも関わらず(その方が近いだろうに)後ろを通らずに前を横切ってから変針していくボートの多いことよ…

 なんとか関空島を1周まわりたいものですね。

 盆休み最後の日曜日らしく,第2滑走路にひっきりなしに着陸してくる。ボケーっと見ているが…ジェット機の噴射でつむじ風のようなものができ,海面には渦が現れる。これまたうまい具合にヨットに近づいてくるのだ。たまに襲われることがあるので要注意。メインセールを張っていると簡単に横倒しになる。

 おやっ,彩雲が。

 関空島北東面はタックを繰り返してそこそこの走り,北西面に入ると予想通りの快走,南西面はなんじゃこれ,半ばで諦めた。半分以上は気持ちよく走れたのでよしとしよう。

No comments:

Post a Comment