Friday, August 06, 2010

とうとう…

とうとう付けてしまう。

あんまり楽をして,居眠りをしないように注意しないといけない。

キャビンを片付けていると,隣のBlu艇が帰ってくる。朝の涼しい内にちょっと艇を出した雰囲気だった。
話を伺うと…(南紀)勝浦を昨日の夕方出てそのままどこにも寄らずに帰ってこられたとのことだ。行きも同様だったらしい。以前,土佐清水までノンストップで行った話を聞いていたが,全くビックリもんだ。昼の暑いときに乗っているのと夜とでは快適さが違うと,本人は飄々と語っていらっしゃる。GPSも付けていないので,灯台の閃光を確認して位置確認をしているらしい。それにしてもこの人も含めて田尻のハーバーの人はシングルで出かける人が多いなあ。
何でも便利な機器に頼っている自分をちょっと反省した。

僕は明日四国一周に出発するが,時計回りか反時計回りか迷っていた。そんなところに,Waさんから電話があり,岡山の虫明で7日に合流して,一緒に回ることになった。
Waさんは高知から佐喜浜,小松島,鳴門経由で虫明,僕は田尻から直接虫明。
ところが,Waさんの艇にエンジントラブルがあり,出発が1日遅れることになった。私も遅らせばいいのだが,家にいても仕方がない。小松島で合流し鳴門経由で虫明を目指すことにした。

今,家の周りは雷と夕立だ。ヨットの旅で,港に着く直前に夕立,雷はごめんだね。

No comments:

Post a Comment