Friday, August 13, 2010

太平洋へ あしずり港

Waさんが珍しく朝の熱いお茶を要求する。昨夜の焼酎の飲みすぎかもしれない。
お世話になった宇和島ヨットクラブの人に挨拶もせずに港を出た。後で電話しよう。
生簀と島との狭い水路に港から漁船が出てきた。引き波が嫌だなと思うまもなく,漁船は今まで僕が体験したことのないほどのデッドスローで行き違った。ありがとうございます。
宿毛湾に出てからも風がなく,ずっと機帆走だ。


鵜来島(うぐるしま)。ほんとに鵜がくるのかしら。たくさんいるのだろうか。

宿毛湾を抜け,ようやく太平洋に出ました。

Waさんは昨年土佐清水港に入港している。あえて知らない港に入ることにした。
港内に入ったところでトラブル。Wa艇は燃料切れでエアをかんだようだ。さいわい風があったのでメインを再度張り,クルクルと回っている。僕はフェンダーを用意し,横付けにしてから燃料ポリタンを手渡す。エア抜きをしてエンジンは復活した。

ポンツーンに着けた。役所に電話すると明日朝出られるんならいいですよとのことだった。お世話になりました。


魚が藻を食っているようだ。

自転車で街に出る。
メインストリートはそのまま土佐清水港につながっている。コンビニのお姉ちゃんが丁寧に街案内をしてくれた。


昔ながらの銭湯に,船名の書かれた石鹸箱がたくさんデポしてあった。もうこない人もいるのだろうが,捨てられないとは番台のおばちゃんのお話。

居酒屋を探し,今日もうまいBeerを飲む。これでおしまいと思ったら大間違いで,「ちょっと行こか」で入った店は若い姉ちゃんのたくさんいるカラオケスナック。
スケベ心出して日付が変わるまで飲んでたらあきませんな。

宇和島港発  05:45 
あしずり港着 17:00 

No comments:

Post a Comment