かつてメンテナンスしたことなんてすっかり忘れてしまっている。過去のブログを見ると,連続して2回も同様の作業を行なっていて,それなりに古いウィンデックスを外すのに苦労している。なかなか覚えが悪いなあ。
朝から『BonanzaII』艇のマストに登る。今日は『Wiz of Oz』艇長も自艇のメンテナンスに来ているので,窮地に陥った時は確かなアドバイスをもらえるはずだ。
バイスグリップを使用し,渾身の力を込めてナットを回そうとするがやっぱり無理。マイナスドライバーを当ててハンマーで衝撃を与えてなんとか回転させようとしてもダメ。マストトップにはまだスペースがある。ボルトを除去するのを諦めて,新たに穴を開けることにする。
チョークバッグにドリルを入れてもらって引き上げる。デッキ上でドリルには落下防止用のスリングを巻きつけてもらった。台座はアルミなのが幸いして,穴はすぐに開いた。風見を引き上げて,ネジになっている下部を穴に挿入する。台座の内側には凸部があるのでナットを回転させることができない。軸はプラスチック製なので十分に締め付けトルクをかけられないが,上部を回転させてなんとか装着できた。やれやれです。
ついでにファーラーのともまわり防止の対策をし直しておく。これで問題は出ないでしょう。
ふと見ると,寺本鉄工所から『風々』艇が帰ってきた。船底塗装お疲れ様でした。
お昼の後は,それぞれのメンテナンス。
『攀丸』のクリートの取り付けだが,『Wiz of Oz』艇長からいいアイデアをいただいた。彼が作業工程を説明しながら,左舷側をつける。右舷側はより丁寧な指導を受けながら,僕が設置したが,いやはや何とも下手な作業だこと。
はい,明日もメンテに精出そう。
きれいに付いたようです。時間がかってもうしわけありません。
お昼は『のぎく』でおでんに焼きそばとお好み焼き。『BonanzaII』艇長ごちそうさまでした。店からから出てきたはずだが,僕たちが店に入るとまた顔を出した。
クラムクリートの養生中。『Wiz of Oz』艇長,お世話になりました。ありがとうございます。
はい,また明日。秋は暑くないのでビールを飲まずにメンテナンスに集中できるなあ。
作業のレベルを王道邪道で言うと、後者なのですが・・・
ReplyDelete何せ力が掛からない、仮止め程度のシートテンションで十分な作業なので、簡易な設置>デッキに穴あけって答がこれです。
ガチガチ回すウインチや、セイルの力がモロに掛かる部分では絶対にしません。
まぁ、暫く使って様子見して下さい。
そうそう,また詳しく書くといろいろあるので大雑把に書きましたよ(^ ^)
ReplyDelete