Thursday, August 13, 2020

こんなに違う

 朝の涼しいうちにポンプの整備をする。
 
 左が古いポンプで,右が新しいポンプ。
 青印にキングストンからのホースを連結する。
 ところが,底(キングストン)からきたホースをつなごうとすると,古いタイプのように2段階に曲がっていないとホースが屈曲してしまう。ヤンマーのパーツカタログを見ると正しい部品は右のようだ。僕のは新たに加工したものかしらね。

 左が取り外したポンプのプーリーで,右は『Blue Lagoon』さんからいただいた「正しい」プーリー。
 僕のプーリーは軸が通る部分が摩耗して円形になっている。 これではベルトの回転がシャフトに伝わらない。回転が低い時はプーリーをナットで押さえつけているので水が出ていたのかしらね…

 すぐそばの家の軒先に鉢植えがあった。種が飛んできたのだろうか。
 それにしてもたくましいね。

 朝の散歩で洲本城に上る。
 ここにきたのは5年前。自転車で淡路島を一周した時以来だ。朝の日課として上っている人もいるようだ。
「天守閣に行くと涼しいですよ」
と散歩中の方から聞いていたがその通り,汗が一気に乾いていった。なによりも展望がよろしい。

 大浜沖でアンカリングして砂浜に上陸しようと拙艇を出す。
 警戒船がいたので,その旨を伝える。ちょうど陸からの風でうまくアンカーが効く。しかし砂浜まではちょっと遠すぎる。向かい風で泳いでいくには少ししんどい。 もう少し近づきたいがあきらめた。
 ポンツーンに帰り仕切り直し。『Wiz of Oz』さん親子と『Bonanza II』さんはそのまま泳ぎに出かけた。『Blue Lagoon』さんはエンジン整備をしている。
 僕は焼きそばを作って海岸に出前する。
 海で泳ぐのは9年ぶりだ。空いている海岸はぎすぎすしていなくていい。 
 昨日満席で食いそびれた焼き肉を食べないといけない。風呂より先に肉を焼く。ビールを飲む。
 やや膨れたお腹で銭湯に行くとみっともない体型が気にかかった。

No comments:

Post a Comment