Saturday, August 15, 2020

数艇いれば安心です

 何回か続いたオーバーヒートともお別れだ…のはず。
 
 全く風は期待できないね。
 暑いのに余計に暑さを感じさせる機走がつらいだろうな。
 
 ずっと開放していたエンジンルームの囲いも今日は閉めている。水温もまともだ。心なしか水の出は少ないような気もする。
 やっぱり気になったので,キャビンに降りてチェックしてみた。
 ババ漏れ!
 水が吹き出している。ビルジも満杯だ。原因はこれしかない。おバカなガスケット再利用だ。取り外してコーキング剤を塗り蓋を閉めた。水は一滴も漏れない。ワッチは隣を走る『Bonanza II』艇長がしてくれているので作業中も安心だった。
 いたわらずに敢えて回転を上げる。なんともないじゃないか。
 暑いあついホームポートに着く。
 みなさんお疲れ様でした。
 
洲本港発  05:00
佐野漁港着 10:30

2 comments:

  1. ダダ漏れには驚きました。
    やはりパッキン類は新品に限りますね

    ReplyDelete
  2. タイミングよくでもないが,ビルジが床に溢れ出す一歩手前でした。
    電動ビルジポンプがなぜ自動作動しなかったのかを確かめないといけません。手動でスイッチははいるが,吸い出していない。ホースを確認してもきちんとつながっている…詰まっているのか?

    ReplyDelete