Wednesday, August 05, 2020

方杭に行く予定でしたが… 伊島漁港

 ようやく夏のクルージングに出かける。
 目的地は未定だが遠くまで行きたい。でも,風と相談してのんびりと行くのがいいかな。この暑さだから爽快感に欠ける機走はちょっと遠慮したいなあ。

 24時間スーパーで野菜と豆腐を買った。熊本の水害でキュウリは高いと聞いていたが,地元産のそれは通常価格だった。夏野菜は冷蔵庫で冷やして食うと実にうまい。大好きなミズナスもあって満足だ。

 風は?
 やっぱりさっぱりない。それでも,セールを広げることができるのはマシな方だ。
 出て1時間もしないうちに,『東日流』さんから電話が入る。伊島に向かっているから合流しないかと。方杭も伊島もそれほど変わりはない。そうしよう。

 前方に2艇見えた。
 1艇(右)は湾口へ,もう1艇(左)はセールをたたんでいる。

 昨秋寄った時に驚いたのは前島と伊島間の橋が撤去されていたこと。新たに橋がかかるのは3年後と聞いていたが,その基礎工事が始まっているようだ。

 旧港(伊島)に着ける。
 浚渫工事をしているのか,この岸壁が空いていた。ところどころブイが立っているので注意。

『東日流』と姫路木場の『Asagiri』は室戸からの帰路。室戸を越えたいという『Asagiri』艇長のリクエストに応えて2艇で行ってきたらしい。
 明日は帰路だが,『東日流』はホームポートの佐野漁港へ,『Asagiri』艇長は小鳴門を越えたいそうだ。僕は,明日から数日は続く上りの風が気になり足摺行きを嫌い,紀伊半島に行こうかと思っている。

 桧垣旅館でシャワーの世話になる。ありがとうございました。この時刻,漁協売店は閉まっているがクーラーボックス一杯の氷をいただいた。

佐野漁港発     09:05
伊島漁港(旧港)着 17:40

No comments:

Post a Comment