Wednesday, August 19, 2020

メンテナンスは午前中

  熱中症情報は,「ほぼ安全」・「注意」・「警戒」・「厳重警戒」・「危険」の5段階に分かれているらしいが,日本全国「危険」マークがこのところずっと続いている。今日も当然のように「危険」マークが表示されている。
 朝から暑いが,昨日よりましだと感じているから僕は敏感なのかしらね。
 やり残した作業が気になるので港に出向いた。

 シャフトの付け根(黒いスペーサーの上部)がやっぱり削れている。

 こちらは正常なシャフト。
 スペーサーが付いていないが,シャフトには傷がなく明らかにきれいだ。このシャフトを利用すればいいのだが,下(切欠の部分)がひねくれて曲がっているので使えない。

 回してみるとやっぱりガタがある。

 シャフトは交換しないといけない。どうせならその時にベアリングも交換する。シールは予備があるので買わなくていい。
 削れたシャフトを金属パテで肉盛りする。ナットで締め付けるから回転には耐えるだろうとヨット仲間の言葉。
 今は新しい冷却水ポンプを付けているので,予備として置いておくにはいいだろうかと思う。
 暑いので,オケラにチェックインしてから退散した。

No comments:

Post a Comment