Thursday, August 20, 2020

たしかに昨日よりは暑い

 コード0用のブロックが破損したらしい。マストに登れば涼しいがここ連日の猛烈な暑さでは作業をするのは午前中がいいだろう。
 ユマールをセットして登り始めたが,『LEIA』さんが,
「ウインチでいけば?」
と。そうだ,『LEIA』艇にはピカピカの電動ウインチが設置されているんだった。
 第2スプレッダーから上部は,予想通り風の恩恵を受けて涼しい。
 アイかシャックルの破損だと厄介だと思っていたが,ブロックの側面がまるで紙のように引きちぎられていて,シャックルのネジにも力がかかっていないので取り外しは容易だった。
 付け替えのブロックを引き上げる。ハリヤードも交換らしく新しいロープが通っている。
 僕はそのまま下ろしてもらうが,下降はやっぱりセルフの方が快適ですね。

 真新しい黄緑のシートがきれいですね。

 拙艇に戻り,オケラをワッチするが最悪のコンディション。
 長居は無用。家で呑んだくれるのが正しい午後。

2 comments:

  1. あのウィンチは最高ですね。小型があれば欲しいと思う今日この頃。(揚げるだけで汗が出るので)

    ReplyDelete
  2. 巻き上げの音を聞いていると,気持ちよくなります。

    ReplyDelete