拙艇に付けているウインドベーンはSCANMAR社のMONITORで,これはServo Pendulum。
Airvane(空中翼)で受けた力がServopaddle(水中翼)を右,左に少し回転させる。するとその傾きが抵抗となってServopaddleが左右に振れ(まさに振り子),それに連結されたPendulum Sheet Lines(シート)を引っ張ることによって,ティラーなりラットなりを動かすシステムだと理解している。
どこかのHPで見たがSAILOMAT社のそれは,船体の舵が故障・破損した時にはWatervane自体がemergency rudderとなって動かせるようだ(詳しくは知らない)。
Wind Pilot Pacific PlusはServo Auxiliaryとあるから,補助翼を動かすシステムか?これは使用時に(本来の)舵固定。
トリムタブ方式の物もあるようだが,これも舵固定とあるが,アウトラダーのさらに外側にタブがついているのを見た記憶もあるなあ…
YouTubeでウインドベーンの動画はかなりあげられているが,その中にHYDROVANE社のものもある。
動画でラットが動いていないのがずっと不思議だったが,これもウインドベーンの使用時には船体の舵は固定だったのだ。emergency rudderとして使用可なのがありがたいなあ。
※拙艇のMONTOR以外は全て動画・HPからの推測です。
全くよく働きます。
No comments:
Post a Comment