Friday, August 20, 2021

心配の種が一つ減りました

 海水フィルター自体は随分以前から持っていたが,それは少々小ぶりで,内部のフィルター(メッシュ)も細か過ぎ,目詰まりが心配で設置するのを躊躇していた。
 一昨日(水曜日),欲しかったサイズの物を見つけた!なんと価格は,同様のブランド物の1/7!おそらく機能は全く変わらないだろう…と思いたい。 
 昨日(木曜日),宅配最終便で届いたので,今日はその取り付けに入る。キャビン内作業にはうってつけの雨予報,
 
 取説を読む。
 Water Lineより最低でも15cm上に取り付けろとあるが,エンジンルームにそんなスペースはないなあ。
 I.D.は何の略だろう???

 元々D1に合うサイズのホースを使っていたので,カットしないでそのまま末端につなぐといい。

 mini 15cmはちょっと無理だが,できるだけ上方に取り付ける。まだ上に隙間はあるが,蓋が開けられなくなるので仕方がない。

 エンジンルーム側面にボルトで2箇所設置するが,奥のボルト固定に少々手間取る(水色矢印は手前のボルト)。
 見えないから手探りでレンチをボルトの頭に合わせるが,反対側からナットをスパナで締めても空回りばかりしている。
 しばし休憩。ヒートはしていないが頭を冷やす。
 ???
 そら締められへんわ。10mmの頭に11mmのメガネを使っていました。

 バルブを開いて,エンジンオン。
 当たり前のように排水されている。
 気になるのはエンジンルーム内ホースからの漏水。
 これも異常なし。
 いや〜エンジンかけるのが楽しみになってきた…いやいや,セーリングが一番ですね。
 予報通りに雨が降り出した。ホームポートでのそれはしないと言っていたにも関わらず,デッキブラシでチークを擦り出した。今回は洗剤を使ったので黒い汁がどんどん出る。ついでにティラーも擦る。
 漁協のサイレンが鳴った。14時だ。セリが始まる。小一時間したら青空市場に出向こう。それまでは掃除に励む。
 コロナ禍の夏,うまい魚で一杯やらないとやっていられないね。

No comments:

Post a Comment