Monday, August 02, 2021

それなりに忙しい

 倉庫に置いてあるウインチであるが3個とも同型なので1個だけをヨットに持ち込んだ。
 
 爪(右のウインチ の赤矢印と同じ物)があるかなと分解してみたがそんな部品は使っていないようだ。
 
 その倉庫の上段には使わない(桜マーク)のライフジャケットが置いてあり全部で16個もある。現在拙艇の乗員は5名で桜が5つ咲かないといけないわけだが,そのうち3個はもう少し「いけてる」形状のもので,残り2つはこのオレンジ色のものを載せている。

 先日お役目を果たして見事に「よそ」に行かれたのを忘れていた。気付いてよかった。
 早速積み込んだ。
 もっとも桜マークの付いていない,より高い,より高性能の?ライフジャケットを積んでいるのですがね…

 暑いのにハンダ付とヒートカッターを使っていればご褒美のビールがなお一層旨くなる。
 チャートテーブルに追加設置していたシガーソケットはやっぱりダメになっている。なんどか接点の回復に努めたが諦めて付け直すしかない。赤と黒の2本だけをくっ付ければいいだから暑さもしれていると自分に言い聞かせてコテを持った。
 ついでにPendulum Sheet Linesのロープ末端が綻びているのがずっと気になっていたのでヒートカッターまで持ち出して処理した。熱いし暑い。
 まだまだやろう。
 フェラーリ社(フランスらしいが)とか聞いただけで高級そうなブランドのPVC生地で作られたドジャーであるが,伸縮率が未知数だったのでとりあえず調整可能なように末端をマジックテープで巻き込んである。製作者のマリンクラフトSさんからは様子がつかめたら縫うようにと指示を受けていた。なのにずっとそのままでした…反省。

 スターボード側マジックテープの消耗か,たまに,はずれるようになってきた。
 縫いました。

 ポート側は密着しているのでそのままにしてある。
 耐候性,防水性もメンテナンス性も言うことなし,しかも汚れにくい。もう他の素材には戻れない。

 ガンポール整備をやられている『LEIA』艇長の手伝いを少しだけする。作業をしていても汗をかかない。14時ぐらいからいい風が吹いている…今日は弱い予報だったのにね。

No comments:

Post a Comment