Sunday, August 22, 2021

たまにはティラーを握る

  港には8時過ぎに着いた。なんだか大勢いるなあ。そうか,先月から内輪で帆走会をやっているんだった。『東日流』さんから聞いていたがてっきり来週だと思っていた。
 コースの概略だけを聞いておく。
 出帆の準備をするがその前にトイレだ。のんびりセーリングなら沖でけつをまくってやるつもりだったが競っている状況ではそういうわけにはいかない。バースに戻ったら8時40分,スタートは9時だから間に合わんぞ。おまけに南風で押されてラダーに舫が絡んでいる。
 赤灯台と『A-Z Fishing』艇とを結ぶラインがスタートラインだが,とにかくその位置まで行かないといけない。港内でメインを揚げていると,すぐそばにいた海保の巡視艇がスピーカーで何か言っているが聞き取れない。
 既に始まっているようだ。みなさんスタートを切って,僕とは逆方向に進んでいる。

 真面目にラインを一度跨ぎ,Uターンして,少しだけ巻いていたジブを全開にする。ドンけつだ。

 真追手でジブが効かない。少し振って観音開きにすると艇速が増した。
 第1マークをジャイブで越え,次はよく分からないがとにかく関空橋近くの黄色灯標を目指すが,先行艇のけつに着いていくから深くは考えない。
 いかんねえ,クローズホールド。ジブが大き過ぎる。巻けばよかった。当て舵ばかりでロスが多い。

 後ろから見るといい光景ですね。

 ところが目指していたのは違う灯標だった。しかも赤。右手に黄灯標があるが漁船がいる。おかしいなあ,グルグル回ってしまう。回るつい手に少しだけジブを巻いた。
 紺色ハルのヨットが近づいてくる,見たことがあるなあと思っていたがやはり二色の『YOGO III』だった。ヒーブツーして挨拶をする。マークはあっちだよとのこと。よく見たらあるある。
 ガンネル浸かりっぱなしで走る。すぐ真上のほんまにでかいジェットが着陸態勢に入った。突然ダウンバースト。もろに下にいたのに油断していた。90°近く倒してしまう。
 黄色灯標も真面目に回って後は快適アビームかと思っていたがまたギリギリの上りだった。いかんねえ,やっぱりセールを小さくしておけばここまでヒールさせなくてもよかったのに。でも,最後まで風が落ちなかったので十分に楽しめた。こうでなくっちゃいけない。
 岸壁でやるビールがうまい。ごちそうさまでした。
 本日は9艇の参加,お誘いいただきありがとうございました。

No comments:

Post a Comment