Thursday, August 26, 2021

また夏が戻ってきました 加太港

8月上旬に出たきりで,その後台風もやってきたしなあなどと出ない理由ばかり並べたらおしまいだが,そんなものはいくらでも捻り出せる。やっぱり心配なソーラーパネルの追加が終わったのが12日,サンデー毎日な僕に盆も何もあったものではないが,その盆も連日雨の最低の天気だった。
 しかし雨がよく降り続いた。
 前線が停滞だって?秋雨前線なんて言葉が気象情報のサイトに出ていたが,今週半ば以降は晴れマークが連続している天気暦を見ることができた。
 あれは2度目の梅雨だったんだと思っておこう。梅雨明け2週間は晴れる,1週間ぐらい出かけよう。
 前日から冷蔵庫の電源をオンにしておいた。翌朝出かける時にはすでに冷え冷えの飲料が詰まっている。

水揚げ場で清水補給。

泉大津の『BlueLagoon』は7時半に出港したらしい。
 少し早いが洋上で漂っていよう。船底の汚れも気になるし,艇速が出ないのなら先行しておく。

いずみさの関空マリーナの『SEPT』艇長のお見送りを受けました。ありがとうございます。

しばらくして『BlueLagoon』が見えてきた。『SEPT』ともミートしたようです。

加太瀬戸手前のほんの短い時間だけ帆走ができた。
 この後,ずっと真上りでしたが…

いつものように着く前に潮汐データを見て,舫の長さを最大干潮時に合わせておく。

30ft艇で縦に3つぐらいは余裕で停めることができる。

到着ビールを2本もやれば喉も潤う。だらだらしていないで次は風呂だ。
 街の銭湯『新町温泉』は本日定休日,外来入浴は15時まで(9月からは違う)の『ひいなの湯』へ急ぐ。
 飲んだビールは汗で消えた。『はまい』へ急ごう。

風呂(新町温泉)からはすぐだが,港からはそれなり15分程度か。
 女将によると『加太海月』の風呂からは海の展望がよろしいとのこと。『ひいなの湯』からはヨットが見えるのがいい。どっちも捨てがたいね。

港への帰路,立派なカブトムシがひっくり返っていた。触るとやはりモゾモゾと動き出した。このままでは轢かれてしまうのは間違いない。

神社まで持って行って木に放った。
 しっかりせえよ。

佐野漁港発 08:10
加太港着  13:25(18.33 NM)