Saturday, August 21, 2021

滑ったらあきまへん

 来週は暑くなりそうだ。ビールだけは買って積み込んでおく。 
 さて,連日の雨・曇り。今日も作業に邁進しよう。
 ステップの滑り止めが劣化して所々剥がれそうになっているので気になっていた。アンチスリップテープがバース背もたれのロッカーに入っているのを発見した…いや発見ではないな,入れていることを忘れていたのだから。

 強力な接着剤が使われていたようで,糊を除去するのに手間取る。
 剥がしスプレーをかけてしばらく放置してから,スクレーパーでこそぎ取ろうとするがなかなかしぶとい。
 
 ステップは4段。
 平面だけでなく,90°折り下げて貼る。
 下2段(緑)には有効。ソールに対してちゃんと働く。ここに立って外の様子を見ることも多い。
 最上段(赤)は失敗。ここに立つことはない,背をかがめて出入りするだけだ。下りる時にふくらはぎにジョリっと触れて痛い。

 赤矢印の部分を剥がしました。
 これで安心。

 ステップ下2段は,パッチンでエンジンルーム外側の躯体と脱着できるようになっている。今は改善してあるが,このパッチンが甘くてよく外れた。
 いつだったか忘れたが,片足に体重をかけた時に(ステップが)斜めになって外れ,そのままギャレー上部に頭突きを喰らわせてしまったことがあった。
 こちらのKO負けで,頭皮がパックリ割れている。出血は止まったのでそのまま作業続行したが,帰路,休日緊急対応してくれる病院に駆け込んだ。
 ついでにそのパッチンもより外れにくくなるようにしておいた。

 雨が降る前に,コクピットの各種ラインの熱処理をしておく。

 パラパラときた。バウハッチを締めるといきなり蒸し暑くなる。冷えたビールがあるが…際限ない。とっとと帰ろう。

No comments:

Post a Comment