Monday, August 30, 2021

うどんにありつきました 富島漁港

 朝のお勤めはちょっと離れた公園。以前とは違う,新しくしたのでしょうね,きれいで使いやすい。

 その公園前にある『すし富』。『BEE LINE』さんに教えていただいた店で,何度か利用しているが,コロナ禍で現在お休みされている。再開したらまた行こう。

 公衆トイレで,いつも持ち歩いている携帯アルコール噴霧器(アル中とちゃいまっせ,消毒用)がないことに気が付いた。おかしいなあ,ショルダーパックに入れてあったはずなのに…

 ヨットに戻ってふと梯子を見ると…おかしい,なぜここにあるのだろう?
 
『吉本食品』の開店時刻は午前8時。

 少し早いが外で待っていると,店の中に入れてくれました。ありがとうございます。

 8時になると続々とお客さんが入ってこられました。それでもコロナ禍,ずいぶんと客足が遠のいているそうです。終息とは言わないまでも早く収束しないですかね。
「船の方でしょう?」
「はい,そうです。」

 スダチ氷は出汁を凍らせたもの。ゆっくりとけて香りが広がります。
 ごちそうさまでした。
 
 さっさと出港。
 風が冷んやりしていてなかなかよろしい。

 コクピット前部に座ると陽光をまともに浴びるので,後ろ側に移動して寒冷紗の陰にへばりついている。

 分かっていたことだが,艇速はさっぱりでひたすら我慢の機帆走だった。

 
 停めようとした岸壁は水色の鋼鉄製桟橋の向こう側であるが,そのアンカーロープが侵入経路にあり,風に流されていてペラに絡みそうだ。

 西側のスペースに着けた。
 岸壁が低いので乗り降りしやすくてよろしいね。

 緊急事態宣言中の兵庫県であるから,ここ淡路島では現在外飲みはできない。いつも寄る『志田』も『思いつき』もやっていない。
 民宿で入浴後,開いている店はないかと歩いていると,中華料理『真心』が営業中だった。ティクアウト二品。ヨットでやる。風が心地よい。
 そうそういつもやっていることを忘れていた。
 ヨットに乗ったら必ず全てのバルブの開閉をする(ボールじゃないので面倒だがスペースの関係で取り付けられない)。
 
 あれから何度も底板を開けているのに…ビン入りのオリーブ漬けトマトを発見した。
 まだまだ,他にも隠れているものがあるかもしれない…
 
三本松港発 08:35
富島漁港着 16:40(35.48 NM)

No comments:

Post a Comment