Thursday, August 12, 2021

やっぱり付けました

 昨夕(8/11)にソーラーパネル100Wが届いた。
 デッキ作業だから晴れている日に,いや夏だしそれは暑すぎる,曇りの日にやりたいのだが, あいにくの雨。9〜10時の間だけ止んでいるかもしれないと港に出向いた。
 海面に雨粒が弾けていたが,いつの間にかなくなった。作業を開始する。

 レーダーアーチの上にソーラーパネル用の台座を取り付けている(水色部分で計4箇所)。
 その台座にソーラーパネルを取り付ける。
 ソーラーパネル裏側のアルミ枠に固定用の5mm穴を開ける。台座側には穴が3つ(赤・緑)あるがそのうち1つだけを使用する(赤)。パネルを上に置いたままドリリングするのでアルミ枠を突き抜け,勢い余ってソーラーパネルにキリがささったら…僕のよくやりそうなミス。板を間に挟んでおくのがよろしい。
 同じように6箇所穴を開ける。
 ええっ,8mmのスパナがない。メガネとラチェットで6本のボルト・ナットを締めて終了。

 プラスとマイナスを間違えないように接続する。コネクタの形状が違うから間違うわけはないが電気が苦手な僕は慎重だ。

 ようやく付きました。天井ができてうれしい。
 雨にも負けずじゃないですね,作業中は雨が止んでいました。

 太陽が出ていないのでチャージコントローラーのチェックはできなかったが問題はないでしょう。

 降ってきたね。
 晴れていないからあんまり意味はないが,バッテリーの状況を確認したいので,まだヨットにいる。

 ボォーッとしていてもつまらない,そうだ!デッキブラシでごしごしするのがオーナー水夫の正しい役割。
 やや!きれいになるじゃないか。こうやってホームポートでやるのは遠慮したいが,泊地で雨にやられた時は暇つぶしになるなあ。

 ここらで退散。

 時間雨量が多いのか,漁港青空駐車場の排水能力を越えている。デッキシューズがガボガポいって水の入ったゴム長状態。ゴア(テックス)の帽子にカッパ,下半身はスイムショーツだけなので涼感爽やか心地よし。
 秋雨前線が居座る?
 よせよ,そりゃ立秋はとうに過ぎているが,まだ盆も明けていないじゃないか。

No comments:

Post a Comment