Sunday, August 29, 2021

うどんが呼んでいる 三本松港

 ケンチョピアは川にある。川沿いに流れる風が気持ちよく,キャビンの中でも涼しく過ごせた。
 昨日はちょっとばかり飲みすぎたようで妙に口の中が粘っこい。こんな時は普段滅多に口にしない甘い飲料が不思議と欲しくなる。昨夜のうちに美味しそうなカツサンドを買ってあったが,朝またコンビニに出かけて,キャラメルラテ・ハニーラテなんぞを買ってしまった。ついでにランチパック(ミンチカツとチーズカレー)も。そりゃなんぼなんでも炭水化物・糖類の取り過ぎやろ。如是飲み過ぎは体調管理をおろそかにしてしまうものだ。
 広くなったところでメインセールを揚げた。
 港を出る前に航海灯を消す。また暑い1日が始まりそうだ。

 前をゆく『BlueLagoon』。

 小鳴門入口を目指す。
 よかった,ジブを展開できる風だ。南流に押されるかなと思ったが,影響もないようだ。北への転流は7時25分。逆の場合だと途中で押されるのが嫌で,転流の1時間前には入るようにしているが,今日はその心配もなく7時過ぎに撫養港の左・右舷標識を越えた。

 折れ曲がった小鳴門なのにずっと真上り。ジブもメインもしまった。

 内海を越えた辺りからようやく北流に押されるようになってきた。
 瀬戸内海に入る。
 北泊の漁船団に注意しながら左に転舵する。
 引田沖に鮮やかなオレンジ色のブイが並んでいる。すこし右にそらす。他の海苔網はまだ設置されていないようだ。

 今日も寒冷紗で暑さを和らげる。

 網が敷設されていないおかげでずいぶんと近回りできた。

 静かな三本松港にやってきた。釣りをしている家族には少しお邪魔だったかもしれない。
 ここの係留リングは岸壁からはみ出すように設置されているので,ロープの擦れの心配がなくていい。
 
 到着ビールの後はスーパーへ買い出しに行く。
 香川県は緊急事態宣言が発令されている?ので,居酒屋では飲めないと思い込んでいた。アルコールと食材を買い足し,『BlueLagoon』で暑い中,熱い焼肉をやるが,冷えたビールを飲んでいれば極楽だ。調子よくやっていると,『えびす屋』の大将から電話が入った。ええっ!19時までなら飲めるんだって。
 地元のセーラー『BEE LINE』艇長がやってきた。お久しぶりです。『志よ乃湯』が定休日だからちょっと離れた入浴施設に車で送ってあげたいがあいにくそこも休みとのことだ。
 18時,酔いも覚めたところだ。電話をもらっておいて無視はできない。『えびす屋』で軽く一杯だけやってきた。

 骨付き鳥が熱々で美味いですね。

 明日の朝食はうどん。開店と同時に飛び込もう。9時前には出港する。明石方面へはずっと逆潮…

ケンチョピア発 05:10
三本松港着   11:30(30.96 NM)

No comments:

Post a Comment