Tuesday, August 31, 2021

帰ってきました

 明石海峡東流は03:51から始まり,最強は07:57,11:16に転流する。
 富島から松帆までは5〜6マイル,明け方に出ればずっと潮流の恩恵を受けるはずだ。

 風はやはり,当然の真上り。

 徐々に引っ張られてきた。

 風見が左に振れている。
 明石側からいい風が吹いてきた。ジブを展開した。海峡を抜けてからも楽しみだなあ。

 ところが大橋手前からベタベタの海面,出したジブもすぐにしまった。
 風はさっぱりだったが,潮に押されて8ktをキープしているのでそれでもご機嫌だ。

 港の右舷標識まで7マイル弱,ようやくエンジンから解放された,と思ったのも束の間で,やっぱりそんなに風は強くない。しこしこモードは暑すぎる。機帆走で急ぐ。

 VHFでコールがかかる。『SEPT』艇長だった。先ほどからこの海域を優雅に帆走されている。ただいま。 
 誰もいないホームポートに帰ってきた。

 今日は北東からの風が吹いているので,コクピットにいれば涼しい。

 キンキンに冷えたビールが冷蔵庫にまだ3本はあるはずだ。到着ビールといきたいところだが,2Lペットボトルの冷水が喉に吸い込まれていった。

富島漁港発 05:10
佐野漁港着 10:15(25.94 NM)

No comments:

Post a Comment