Monday, August 16, 2021

気になったらやっておく

 去年のことがあってから少々オーバーヒートに神経質になっている。
 港に来たらヨットを出さない時でもエンジンはかけるようにしている。小さなゴミが浮遊している時はごめんだが,今日はそこそこきれいだ。
 まずはアイドリング,少ししてからアスターンをかけて回転を上げる。
 水の出は?勢いが足りない?水温計の上がり具合は?
 気になったらやった方がいい。

 欠けている羽根はない。ゴムが硬化していないのは,交換後数十時間だからなあ。
 ガスケットの予備は数枚ある。グリスを塗って封印した。やれやれ。

 隣艇マストトップの風速計を見ているが,止まったままだ。涼しいからバースにいても不快ではない。NHK第2の外国語ニュースを聞きながらついつい午睡してしまった。キャビンで寝転んでいても汗はかかない。
『LEIA』の舫調整の手伝いをする。
 これからが台風の本格的シーズン。気になったらやっておくのがいい。

No comments:

Post a Comment