Friday, August 06, 2021

ほんまもんの機走でした

  友ヶ島水道は逆潮だが,北流の始まる14時半まで待つ気はない。佐野漁港の漁船優先時間帯終了15時半の帰港をめどにして出港した。

 港口までは航海灯を点けた。

 薄い雨雲がやってきそうだったので,ドジャー前面のガラスとサイドウォールを取り付けた。

 風通しが悪くなったので一気に蒸し暑くなってしまった。

 ずっとエンジンをかけているが沼島前方までは4〜5ktで進んだので大満足だ。
 友ヶ島手前で右舷後方に明らかに他船とは違う船型をみつけた。後部から水煙(水蒸気?)がそうとう出ているし,船の前部が見えなくて突出した艦橋らしきものがある。これは…に間違いない。

 やっぱりそうでした。
 これだそうです。

 加太瀬戸の反流を狙って地ノ島沿いに進む。そこそこ出ている。でも南流最強時に入ったのはやっぱりよくなかった。1kt台,ときおりそれを切る艇速で,加太〜地ノ島間の1マイル弱がなかなか越せない。
 ようやく瀬戸を抜けた。関空島アメダスの数値では風力4だと最後は帆走を期待させる。

 ところがなんですか?これって。
 海面はとろとろ,セールはバタンバタン。ジブはしまった。

 関空橋をくぐる頃ようやく風が吹いてきたようで,アメダスの値はこれだったのかしら。もう遅いけれどね。

 風がスターン側から吹いている。台風の影響ですかね。おかげでキャビン内の片付けも涼しくできました。

ケンチョピア発   04:55
佐野漁港着     16:15(45.13 NM)

No comments:

Post a Comment