Wednesday, August 04, 2021

出ないと夏が終わってしまう ケンチョピア

 週末には台風の影響が出るかもしれない。出るなら晴天が約束されているこの3日間だが,悲しくなるほどの数字が風予報ページに並んでいる。たよんたよんの海面を暑さに耐えてのクルージングになるだろうなあ。

 気持ちよい青空が広がっている。
 風力は2。

 関空橋をくぐってからは情けないほどのべた凪で,このままこの状態が続き、それに耐えるのが夏のクルージングの醍醐味だなんて思いたくもない。

 関空島南東面を過ぎるとさざ波が一面に広がってきた。
 うれしいね。

 友ヶ島水道は由良瀬戸を通る予定だったが,そちらに振ると上れない。このまま風の恩恵を少しでも受ける加太瀬戸へと向かう。
 予定通り南流に乗り快適に通過した。もっともっと押してね。
 海峡間を抜ける風に騙されてはいけない。それはほんのいっときのことだから。

 やや!風が南西に振れた。
 このまま吹いていればいいなあ。そろそろ機帆走にも飽きてきた。

 おやおや,オーパイのロッドが伸びきっている。今日は風が弱いから,それにエンジンが頼りだしとウインドベーンをセットしてなかった。キャビンに入り小さいサイズのAirvaneを取り出す。Watervaneを下ろし、角度を調整して,チェーンをティラーにかけた。
 徳島港口までの約2時間強,フルメインに3/5ジブで5kt後半から6kt台のご機嫌なセーリングが始まった。
 ソーラーパネルが1枚ないのが間抜けだね,やっぱり再設置しよう。

 眉山の頂上にあるアンテナがはっきりと視認できるようになってからセールを下ろした。
 風は最後まで裏切ることなく吹いている。

 南海フェリーが右舷からパスしていく。お邪魔しましたね。

 去年工事中だった新町川橋をくぐる。
 高速道路は3月に開通したようですね。

 無事に到着しました。
 ポンツーンは舫の調整に気を使わなくていいので楽ですね。

 エンジンルームの点検が終わったら銭湯に行く。歩いて20分弱,帰りに飲み屋がたくさんあるのでそれがたまらなくいい。

 うまい冷酒にありついた。
 
 2軒目を探していると可愛い子に出会った。
 お行儀よろしいね。
 体の模様は違うが,目はこの猫とそっくりじゃないか…

 ビールでも飲もうかと中国料理の店に。

 とりあえずピータンならすぐにできると頼んだが,ジョッキが半分になっても出てこない。
 いやはや凝ったピータンでした。おいしかった。

 脂っこいものが食べたくなったので油淋鶏を頼む。
 こうやって生ビールをぐいっとやれば夏のクルージングの1日目が始まったんだと実感する。たった3日間しか行かないけれどね,何とかなりませんかね台風さん。

佐野漁港発     07:25
ケンチョピア着   16:15(45.27 NM)

No comments:

Post a Comment